ゆめ塾活動報告

【人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ『令和』】

投稿日:

こんにちは!
ゆめしま未来塾の跡見です。

今日から2019年度始まりました!
そして元号も5月から『令和』に変わります!
『令和』という元号の出典は「万葉集」で、国書(日本古典)から採用したのは確認できる限り、初めてだそうです。
1200年前に編纂された日本最古の歌集である万葉集は、「豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書」であり、『令和』には、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められています。

ところで、平成にはどのような意味が込められていたのでしょうか。
平成の由来は中国古典である『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」と、『書経(偽古文尚書)』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からなるそうで、「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味であるそうです。

最近のテレビでは、平成に起きた出来事について多く放送されていますが、「天安門事件」、「地下鉄サリン事件」、「9・11同時多発テロ」、「リーマンショック」など、ネガティブな“事件”についてのニュースが多く取り上げられているように感じています。
“事件”の後には“教訓”が生まれるので、必ずしも悪いとは思わないのですが、悲しいニュースばかりでは寂しいですよね。しかし、実際に平成はそんなにもネガティブな時代だったのでしょうか?

「皇太子徳仁親王、雅子様がご結婚」、「Jリーグ開幕」、「長野オリンピック開催」、「日韓ワールドカップ開催」、「平成に19名の日本人がノーベル賞を受賞」、「なでしこJAPANがワールドカップで初優勝」、
「イチローが第2回WBC決勝タイムリー」、「吉田沙保里選手がオリンピック3連覇・世界選手権13連覇を達成」、「スーパーボランティア尾畠春夫さん山口男児発見」、「藤井聡太さんによる将棋最年少記録「レッサーパンダの風太くんが立つ」、「多摩川にタマちゃん現れる」など、
感動したニュースや心温まる出来事もたくさん溢れていましたよね!

2018年度はゆめしま未来塾でも、たくさん良いニュースがありました!
「社会共創コンテスト2018奨励賞」、「サイボウズ見学」、「地域の方とのトークフォークダンス」、「高校1年生で英検2級合格」
最近では、「ふるさとCM大賞えひめ・愛媛県知事賞」を受賞することができました。

社会共創コンテスト2018奨励賞受賞
サイボウズ松山オフィス見学
ふるさとCM大賞県知事賞受賞

『令和』という時代とともに、ゆめしま未来塾も「美しい心をもって、生徒が豊かな高校生活を送れるよう」サポートし、
2019年度もこのブログにて皆様へ心温まるニュースを発信していきたいと思います!

弓削港屋上にて講師一同

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【試験突入!】

こんにちはゆめしま未来塾です。 弓削では本日大雨です。梅雨入りが予想される雨模様ですが、弓削高校では期末試験に突入しました! 今回塾生は試験に関して高いモチベで臨んでいる様子で、期末試験発表中でも塾は …

【志望理由書 説明会開催】

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です。先週は2年生を対象に、志望理由書の説明会を行いました! 志望理由書について説明をおこなう田中先生 2年生の今の時期はよく「3年生0学期」と言われ、受験生の意識を持 …

【受験生】

こんにちは! ゆめしま未来塾の林です。 長い長い十連休でしたが、私はマツダ zoom zoom スタジアム広島で野球観戦などしていました。 2019年5月4日(土) vsジャイアンツ カープが勝ちまし …